2006年04月17日

私なりのお店の評価について

 こんなブログをはじめてしまいましたが、私がここに書くお店の基準について、最初にお話しておかなくてはならないと思います。

 料理が美味しいとはどういうことか。

 私は、美味しい料理とは、決して、材料自慢でも、腕自慢でもない、心が安らぐものであると思います。
 例えば、悲しいときにはどんなものものどを通らないだろうし、うれしくて楽しいとき、中の良い友人と一緒の時には、たとえファーストフードの商品を食べたとしてもハッピーになります。ですから、うまいまずいといっても、それが材料や腕だけの仕業ではなく、心がどう受け取るかが問題になると思うのです。

 ですから、「○○産の××」とか、「ウン万円」などという値段にもこだわりませんし、マスコミにも載せられようとは思いません。
 だいたい、美味しいものを食べに行こうとしているのに、客を客だと思わずに、非常識な言葉遣いをし、馬鹿みたいな無愛想な顔をしてラーメンを作っている人間が、昨今のテレビでは流行っています。
 ゆっくりした雰囲気で食べさせてくれるカウンター割烹の店主は、真剣に料理をしているのに偉ぶらず、腕もすごくある人が多くいます。
 私は、あんな男のラーメンは、食べるのはゴメンだし、金だけ投げ置いて、何も食わずに帰ってきたこともあります。たかがラーメンでしょ。脱サラでカウンター割烹やれる人いないでしょ。ラーメンは所詮簡単だから、あんな勘違いする人間が出てくるんです。(もちろん、尊敬すべきラーメン屋さんもたくさんいます。)

 ああいう人に魅力を感じる方には、私のおすすめするお店は、多分合いませんので、ご了承ください。

 このブログにおいては、美味しいものを美味しいと感じさせてくれる、安らげる空間を提供してくれるようなお店についてのみ書こうと思います。たとえ安くて、チェーン店であっても、私のお気に入りの店に関しては、しっかりとコメントしていきます。
 ちなみに、値段のことはあまり気にかけていませんので、1人前の予算が7000円を超えるようなら、それとなく高いということは書いておきます。

 神奈川県西部地区や、東京が増えてしまうとは思いますが、全国、世界の情報も入れていこうと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜カフェ 『 Mauka Meadows 』
Excerpt: ★ジャパンネット銀行★ 毎月の返済負担軽減をジャパンネット銀行で 今回は横浜・桜木町のランドマークプラザ内にある ハワイアントロピカルカフェ『 マウカメドウズ 』。 店内..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2006-04-17 19:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。